よくある質問

Q1. 公開されているデータの利用について

A1. クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが表示されているデータについては、表示されている条件に従い利用することができます。
二次利用条件が「CC BY」のデータを利用する際は出典、資料の所蔵館情報などを記載してください。
(記載例1)「出典:とっとりデジタルコレクション(当該ページのURL)」
(記載例2)「鳥取県立博物館所蔵資料」

  また、鳥取県立図書館の図書分野の情報には、画像データを国立国会図書館デジタルなどの外部リンクで閲覧できるようになっている資料がありますが、この場合のデータの利用については、リンク先の機関(画像データ作成機関)にお問い合わせいただきますようお願いします。

Q2. データの利用方法について詳しく知りたい

A2. 各所蔵館へお問い合わせください。
なお、博物館所蔵の美術分野のデータについては、必ず事前にお問い合わせください。

問い合わせ先

Q3. データを編集・加工して利用してもよいですか

A3. データを編集・加工等して利用する場合は、編集・加工等を行ったことを記載してください。なお、編集・加工したデータを、あたかも「とっとりデジタルコレクション」が作成したかのような態様で公表・利用しないでください。

Q4.画像のついていない資料があります
A4.著作権などの関係で、館内限定公開の画像は、インターネットでは閲覧できません。
  各所蔵館の利用者用検索端末をご利用ください。
  詳しくは、各所蔵館にお問い合わせください。
Q5.ダウンロードできない画像があります
A5.高精細画像はダウンロードができません。
  詳しくは、各所蔵館にお問い合わせください。
Q6. PDFが閲覧できません
A6. PDF形式のファイルの閲覧にはPDF形式対応ビュアーが必要です。
ご利用のOSに対応したビュアーをダウンロードしてご覧ください。
Q7.PDFデータの閲覧方法が分かりません

A7.【インターネットエクスプローラーの場合】

   1.「PDF」のアイコンをクリックし、画面下部に表示される「保存」をクリックしてください。

   2.次に画面下部に表示されるメッセージの中の「ファイルを開く」をクリックすると画像が表示されます。

        【Edge、GoogleChrome、Firefoxの場合】

   「PDF」のアイコンをクリックし、画面左下部に表示される「ファイルを開く」をクリックすると画像が表示されます。

Q8.検索結果の一覧をダウンロードしたい

A8.分野ごとの詳細検索を行った場合、検索結果一覧画面に「ダウンロード」ボタンが表示されます。
   ボタンをクリックすると、検索結果の全データがエクセル形式でダウンロードされます。
   ただし、フリーワード検索(横断検索)では、検索結果一覧のダウンロードを行うことはできません。
  (ボタンも表示されません)

Q9. 当サイトへのリンクについて

A9. 当サイトへのリンクは、自由に行っていただいて結構です。
ただし、リンク元のホームページの内容により、リンクの停止を申し入れる場合があることをご了承ください。