とっとりデジタルコレクションとは

「とっとりデジタルコレクション」とは、鳥取県立公文書館、鳥取県埋蔵文化財センター、鳥取県立図書館、鳥取県立博物館の4館が所蔵するさまざまな資料をデジタル化し、インターネットで閲覧することができるシステムです。
インターネット上で「いつでも、誰でも、どこからでも」利用することができます。
鳥取県内の次世代へ継承すべき歴史的・文化的に価値のある資料を発信し、地域の「知の拠点」を担うシステムを目指しています。
※インターネットには公開はしていませんが、館内に設置している専用端末でのみ閲覧可能な資料もあります。

検索・閲覧できるデータについて

鳥取藩政資料や鳥取県史関係資料などの歴史資料、歴史的公文書、写真、絵葉書、古地図などの資料、博物館所蔵の自然・人文・美術の各分野の画像、書画・色紙・短冊等の貴重資料、郷土人物に関する資料、新聞記事の見出し情報、埋蔵文化財の遺物資料など約58万件。
データの詳細は、「収録データについて」をご覧ください。

検索について

フリーワード検索では、鳥取県立公文書館・鳥取県埋蔵文化財センター・鳥取県立図書館・鳥取県立博物館が公開しているデジタル化資料を一括で検索・閲覧することができます。どの施設にどのような資料があるか分からなくても探すことができます。
詳細検索画面では資料分野ごとに検索することができます。
検索語を何も入力せずに検索すると該当分野の全件が表示されます。
検索方法の詳細はこちらをご覧ください。

 検索方法の詳細は「使い方(検索方法)」をご覧ください。