収録データについて

「とっとりデジタルコレクション」では、鳥取県立公文書館、鳥取県埋蔵文化財センター、鳥取県立図書館、鳥取県立博物館が所蔵している資料のうち、デジタル化された資料を公開しています。所蔵資料のすべてを公開・掲載しているわけではありません。
また、インターネットには公開はしていなくて、館内に設置している専用端末でのみ公開している資料もあります。

鳥取県立公文書館

特定歴史公文書等
公文書(簿冊、件名)、県公報、寄贈寄託資料、写真・絵葉書、絵図・地図・和本、映像
行政・統計資料等
歴史資料
古文書、古記録、民俗資料、考古資料、新鳥取県史
 

鳥取県埋蔵文化財センター

遺物情報

鳥取県立図書館

図書資料等

鳥取県郷土調査
昭和11年に郷土教育のための読本として小学校ごとに地域のことを教員がまとめたもの。
鳥取県立図書館所蔵郷土資料(目録データ)

鳥取県立図書館所蔵の郷土資料、県人資料(鳥取県出身者の著作)の書誌データを登録しています。

書誌番号をクリックすることで県立図書館のHP(資料詳細画面)を表示することができます。

古文書・和装本類
古絵図・地図
江戸~昭和

その他の分野のデジタル化資料

写真・絵葉書、絵画、書跡、色紙、短冊(和歌)等

各種データベース

郷土人物文献データベース
鳥取県に関連のある人物について書かれた文献の情報を調べることができます。
新聞記事検索
1991~1999年の鳥取県関連の新聞記事索引(県立図書館作成)

鳥取県立博物館

自然分野
動物:脊椎動物、節足動物、軟体動物、その他
植物:維管束植物、コケ植物、地衣類、藻類、菌類、変形菌類、その他
地学:化石、鉱物、岩石
人文分野(歴史・民俗)
考古、歴史、古絵図、家老日記
民俗、祭り・行事、絵葉書
航空定点写真、地上定点写真
美術分野
美術作品、関連図書