使い方(検索方法)

資料の検索方法

とっとりデジタルコレクションのデータベースは、 3 つの方法で検索することができます。

 

 

1.おすすめ一覧

各館がおすすめする資料が表示されます。

 

 

2.フリーワード検索

所蔵館・分野をまたがって横断的に資料を検索する場合フリーワード検索を使用します。

 

 

3.詳細検索

分野ごとに資料を検索する場合、詳細検索で分野名をクリックして分野別の詳細検索画面に遷移し、詳細検索画面で検索します。

 

 

 

1.おすすめ一覧

各館がおすすめする資料が表示されます。
資料画像をクリックすると、資料詳細画面に遷移します。

 

 

 

2.フリーワード検索画面

フリーワード検索は、所蔵館・分野をまたがって資料を検索できます。

 

 

 

検索対象の所蔵館・分野を指定できます。

 

 

 

検索条件を入力します。 
検索条件の文字列一致方式を指定することができます。

部分一致:検索条件に指定した文字列を含む資料を検索します。
前方一致:検索条件に指定した文字列で始まる資料を検索します。
完全一致:検索条件に指定した文字列と一致する資料を検索します。
後方一致:検索条件に指定した文字列で終わる資料を検索します。

 

 

 

検索条件は、空白区切りで複数単語を入力することができ、
「項目内 AND 検索」又は「項目内 OR 検索」を行うことができます。

項目内 AND 検索 :入力した複数単語をすべて含む資料を検索します。
項目内 OR 検索 :入力した複数単語のいずれかを含む資料を検索します。

 

 

 

検索結果一覧画面で、1ページに表示する資料の件数を指定できます。

 

 

 

3.詳細検索画面

詳細検索で分野名をクリックし、分野別の詳細検索画面に遷移します。

 

 

 

分野毎に、詳細な検索条件を入力して資料を検索できます。 
複数項目に検索条件を入力した場合、全てを満たす条件で検索を行います。

 

 

 

文字項目は、検索条件を自由に文字入力できます。

検索条件は、空白区切りで複数単語を入力することができます。

項目内 AND 検索 :入力した複数単語をすべて含む資料を検索します。
項目内 OR 検索 :入力した複数単語のいずれかを含む資料を検索します。
NOT 検索     :入力した検索条件を含まない資料を検索します。 
完全一致検索  :入力した検索条件に一致する資料を検索します。 
未入力検索   :値が登録されていない資料を検索します。 
入力済検索   :値が登録されている資料を検索します。

 

 

 

プルダウン項目は、選択肢の中から1つを選択し検索します。

 

 

 

和暦年項目は、開始年(左側)と終了年(右側)の期間内の資料を検索します。
それぞれ元号を1つ選択し、年を半角数字で入力します。

 

 

 

西暦年項目は、開始年(左側)と終了年(右側)の期間内の資料を検索します。
それぞれ年を半角数字で入力します。

 

 

 

チェックボックス項目は、選択肢の中から複数個を選択し検索します。

 

 

 

ラジオボタン項目は、選択肢の中から1つを選択し検索します。

 

 

 

緯度・経度項目は、開始緯度・経度(左側)と終了緯度・経度(右側)の範囲内の資料を検索します。
それぞれ緯度・経度(10進法)を半角数字で入力します。

 

 

 

年月日項目は、開始年月日(左側)と終了年月日(右側)の期間内の資料を検索します。
それぞれ年、月、日を半角数字で入力します。

 

 

 

階層プルダウン項目は、各階層ごとに選択肢の中から1つを選択し検索します。
上位階層から順に選択し、選んだ選択肢によって下位階層の選択肢が変化します。

 

 

 

ソート項目は、指定した項目で検索結果を並び替えて表示できます。
それぞれソート対象項目(左側)と、並びの昇順・降順(右側)を指定します。
※検索結果件数が10,000件を超える場合、先頭の10,000件のみ表示可能です。

 

 

 

地図検索項目は、検索したい地域を地図上から選択します。
ただし、地図検索を行う場合、同画面内の詳細検索で指定した検索条件は考慮されません。
※鳥取市の資料を検索する場合、赤い印で囲まれた箇所を選択します。