お知らせ

「とっとりデジタルコレクション」公開記念シンポジウムでいただいたご質問に回答します。

2021年09月01日

3月14日に開催したとっとりデジタルコレクション公開記念シンポジウム「地域の情報をデジタルで!~「とっとりデジタルコレクション」の可能性と活用法~」でいただいたご質問に回答します。

 

 

Q.「アイヌへの「まなざし」を意識してやられていることがあれば教えていただきたい。」(記念講演講師淺野 隆夫氏(札幌市中央図書館利用サービス課長)へのご質問)

 

 

A.アイヌ関係のコレクションにつきましては、現在75点ほどございます。
「アイヌの踊り」「アイヌの熊祭」など絵葉書を中心としていますが、「アイヌ風俗絵巻」といった横長で迫力のある古書も所蔵しています。
現在のところ、あいにく特別に大規模なコレクションは持ち合わせておりませんが、北海道の文化、歴史を彩る貴重なものと考えておりますので人権や著作権に配慮し、機会によりコレクションを増やしていきたいと思います。

 

 

 

 


Q.「『狛犬データベース』の更新について教えてください。」(パネリスト茶谷 満氏(鳥取県立博物館学芸課普及担当専門員兼学芸員)へのご質問)

 

 

A.令和2年度の収蔵資料データベースの更新に伴い、「鳥取県内の狛犬調査成果」は、とりネット「鳥取県の狛犬」(鳥取県立博物館)で随時更新していく予定です。よろしくお願いします。
 「鳥取県の狛犬」→https://www.pref.tottori.lg.jp/265373.htm